SSブログ

風邪に効く食べ物 レシピ [食べ物]

スポンサーリンク




風邪に効く食べ物のレシピについて色々調べてみました。

風邪はイヤですよね。

咳、鼻水、発熱、喉の痛み、身体の節々の痛みなどたくさんの症状があります。


薬を飲んでも熱は下がったけど、鼻水と咳が続くなんてこともありますよね。
2014-01-10_142425.png


風邪をひくと食欲も落ちてしまいます。


食べ物も食べるんなら、風邪に効く食べ物がいいですね。


そういうことで風邪に効く食べ物のレシピを調べてみました。


レシピ1 生姜粥の作り方

お米を洗い(分量は四人分で1合)水900CCを鍋に入れて米もいれる。
鍋に蓋をして、弱火で30分~40分煮込む。
お粥を炊いている鍋に、チューブの生姜を大さじ1ぐらい入れて、更に10分程煮込んだら出来上がり♪
梅干し、佃煮などと一緒に塩分を取りながらどーぞ。




レシピ2 ネギスープ

材料
長ネギ 1本
生姜 1かけ
鶏ガラの素 大さじ1
醤油 適量
水 300ml
オリーブオイル

作り方

長ネギをみじん切りにして鍋に入れる。
オリーブオイルを入れて混ぜる。
弱火にかけ、蒸らすように炒める。
すりおろした生姜、鶏ガラの素を加えて更に炒める。
水を加え、醤油で味を整えて出来上がり♪

2014-01-10_142509.png



レシピ3 ゆず生姜

材料
ゆずジャム 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
生姜チューブ 5センチ
お湯 300CC

作り方

材料全てをカップに入れて、お湯を注いで出来上がり♪




レシピ4 ネギと生姜のスープ

材料
長ネギ 2本
生姜 2かけ
絹ごし豆腐 1丁
豚肉 100グラム
水 900CC
鶏ガラの素 大さじ1
醤油 大さじ1弱
酒 大さじ1
塩 2つまみ

作り方

ネギは白い所をみじん切り、青い所を輪切りにする。
生姜は1かけはすりおろして、もう1かけはみじん切りにする。
豚肉は千切り、鍋に油をひき豚肉を炒める。
みじん切りのネギと生姜を入れて炒める。
香りがしてきたら、水と調味料を加え、豆腐をスプーンで入れていく。
15分ぐらい煮込んだら、すりおろした生姜と輪切りのネギを入れて出来上がり♪

2014-01-10_142818.png

風邪はひかないにこしたことはないですけど、
風邪をひいてしまったら温かい風邪に効く食べ物を食べて身体を休めましょう。

風邪に効く食べ物のレシピについてのお話しでした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。