SSブログ

耳下腺炎 症状 大人 [健康]

スポンサーリンク




耳下腺炎の大人の症状について、調べている方が多いようですね。

2014-01-11_123440.png

最近大人の流行性耳下腺炎が流行っているみたいですよ。

耳下腺炎聞いたことありますか?

私も最初はわかりませんでした。



おたふく風邪のことを流行性耳下腺炎と呼ぶみたいですよ。


おたふく風邪なら一発でわかるのに…。



耳下腺炎は二種類あるみたいです。


1つは、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)
2014-01-11_123404.png

一度かかると、生涯免疫力がつきます。

子どもに多く、大人も子どもの頃にかかっていないとなります。

5歳から10歳までにかかることが多いみたいです。



症状は、発熱と耳からあごにかけて腫れる。


大人の症状は、重症化してしまうことが多いです。

特に男性は、睾丸炎、無菌性髄膜炎
で入院になることが多く見られる。

15歳以上の男性の30%が睾丸炎になります。



女性は、7%の確率で卵巣炎になります。


どちらも不妊の原因になってしまうのでこわいですよね。

流行性耳下腺炎の治療は、薬がないため耐えるしかないのです。



次に2つ目の反復性耳下腺炎
2014-01-11_123517.png


これは、流行性とは違い何度も繰り返すものです。

風邪や疲れなど体力が落ちたときに、口の中の菌が入り炎症をおこしてしまいます。

症状は、片側か両側の耳下腺が腫れる。
痛みがある、顔の痛み。


耳下腺を押すと、耳下腺導管開口部から排膿がある。


10歳未満の子ども、大人は女性にが多いみたいですよ。


大人は、シェーグレン症候群を検査する必要があります。

治療は、エックス検査で慢性炎症がどこまでかを調べます。


耳下腺炎が起こるたびに、慢性炎症は悪くなっていくので、
症したら早めに抗生物質を飲まなければいけません。


うがいをして口の中を清潔にすることが大事です。

耳下腺炎の大人の症状についてでした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。