SSブログ

ゆずポン酢の作り方 [食べ物]

スポンサーリンク




ゆずポン酢の作り方について
検索されている人が結構いるみたいですね。

2013-12-18_132759.png

寒くなりましたもんね。

冬と言えばお鍋ですね♪


コタツでみんなで囲むお鍋は最高です。


お鍋には、ポン酢が必需品ですよ!

普通のポン酢でも美味しいんですが、ゆずの香りのする
ゆずポン酢で鍋を食べると、とっても美味しいんです。

個人的には大好きなんですが
ゆずポンが苦手な人って結構いらっしゃいますよね。


勿体無いなぁ~っていつも思います。


そんなゆずポン酢が苦手な人でも
案外イケちゃうゆずポンって作れないかなぁって思い調べてみました。

簡単なゆずポン酢の作り方を紹介しますね


ゆずポン酢 1
材料
醤油 大さじ3
ゆず 一個
酢 大さじ3

作り方
醤油と酢を混ぜて、ポン酢を作る。
ゆずの皮をむいて、おろしがねですりおろす。
ポン酢と混ぜ合わせて、剥いたゆずの絞り汁も加えて出来上がり♪

2013-12-18_132729.png


ゆずポン酢 2
材料
ゆず果汁 160CC
醤油 100CC
みりん 80CC
酒 80CC
花かつお 50グラム
だしこんぶ 1枚

作り方
醤油、酒、みりんを鍋に入れて、ひと煮立ちさせる。
花かつおを加えて、火を消す。
ゆずは絞って、鍋に加える。
だしこんぶを切って、鍋に入れて一晩寝かせて、さらしで濾して出来上がり♪

2013-12-18_132928.png


ゆずポン酢 3
材料
ゆず果汁 1カップ
濃い口醤油 1カップ
薄口醤油 1カップ
酢 1カップ
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
だしこんぶ 7センチ角

作り方
材料を全てボールに入れて、だしこんぶから出汁がでるまでおいておきます。
ビンやペットボトルなどの保存容器に入れて出来上がり♪


いつもと違った、ゆずポン酢でお鍋はいかがですか?


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。