SSブログ

シェアガタ 抹茶のテリーヌ [食べ物]

スポンサーリンク




テレビで上沼恵美子さんが、
美味しい、美味しいと食べていた

京都宇治のシェアガタの『抹茶のテリーヌ』とは
どんなものなのか?

食べてみたくて調べてみました。


シェアガタは、京都宇治の閑静な住宅街の中にある、
目立つようなディスプレイはない小さなケーキ屋さんです。
落ち着いた雰囲気があり、周りの建物と馴染み過ぎていて
見つけずらいらしいですよ。 汗


抹茶のテリーヌ 3517円
ハーフサイズ 1995円

値段もなかなかですね。 汗



10月28日月曜日の午後9時から
日本テレビ『人生が変わる1分間の深イイ話』の巷で噂の
行列のできる店&予約殺到の人気商品スペシャルのコーナーで、
京都宇治のシェアガタの『抹茶のテリーヌ』が大々的に紹介されましたよね。


その影響なのか、京都宇治のシェアガタの『抹茶のテリーヌ』の
お取り寄せが今の時点で、5ヶ月待ちとなっているみたいです。

今すぐに食べたかったのに残念です。泣


ちなみに、楽天では2店舗が販売しているみたいですよ。
ちゃんと京都宇治の抹茶を使って作っているみたいですよ。


5ヶ月待ちで食べられないので
簡単な『抹茶のテリーヌ』の作り方を調べてみました。

二つ紹介しますね♪


(材料)
ホワイトチョコ 200グラム
バター 15グラム
卵 3個
薄力粉 30グラム
抹茶 5グラム
砂糖 20グラム

作り方

ホワイトチョコとバターを湯煎でとかして混ぜます。
卵を、卵黄と卵白に分けておきます。
卵白を砂糖を数回に分けて入れながら、
メレンゲにします。
湯煎でとかしたホワイトチョコに、卵黄と抹茶を艶が出るまで混ぜます。
艶が出たら、メレンゲを1/3加えてしっかり混ぜます。
更に、薄力粉をふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
残りのメレンゲを数回に分けていれて、
ゴムベラですくうように滑らかに混ぜます。
パウンドケーキの型に流し入れます。
150℃に予熱したオーブンで60分湯煎しなが焼きます。
焼きあがったら、あら熱をとりラップをして冷蔵庫に入れて冷やしてお召し上がりください。


(材料)
ホワイトチョコ 80グラム
無塩バター 50グラム
生クリーム 40CC
ブランデー 20CC
卵黄 2つ分
卵白 2つ分
グラニュー糖 1 30グラム
薄力粉 30グラム
抹茶 5グラム
グラニュー糖2 30グラム
粉糖 適量

作り方

パウンド型にバターを塗って、クッキングシートをひく。
刻んだホワイトチョコレートを湯煎にかけとかします。
ホワイトチョコレートが溶けたら、無塩バターを入れて溶かします。
次に、生クリームとブランデーを入れて混ぜます。
ボールに卵黄を入れ、グラニュー糖1を入れて白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
白くなったら、ホワイトチョコレートと混ぜ合わせます。
チョコのボールに、薄力粉と抹茶をふるいにかけながら入れ、ゴムベラで混ぜます。
卵白とグラニュー糖2でメレンゲをつくります。
3回ぐらいに分けて、チョコのボールに入れ、さっくり混ぜ合わせます。
パウンドの型に流し入れ、オーブンで140℃で1時間半湯煎焼きをします。
焼きあがったら、あら熱をとって
ラップで包んで冷蔵庫へ。
仕上げに粉糖をかけて、召し上がれ。



京都宇治のシェアガタの『抹茶のテリーヌ』は賞味期限も
冷蔵で1週間以上あります。

大切な人へのお土産やプレゼントとして
いかがでしょうか?

自分へのご褒美としてもいいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。