SSブログ

れんこんもち粉末 効能 [健康]

スポンサーリンク




最近『レンコン粉末』『蓮根パウダー』という言葉を耳にしました。
効能も喘息や花粉症の予防にいいと言うので、
気になって調べちゃいました。笑



レンコン粉末
レンコンを粉末にした、健康食品として販売されています。

効能
アトピー性皮膚炎
喘息
花粉症
気管支炎
アレルギーの改善に効果があるみたいです。
1日に20グラム~30グラム
3ヶ月以上毎日摂取するのがいいらしいです。


そもそもレンコンとは、スイレン科の多年草の植物で蓮の地下茎です。
生命力の強い植物で、強い体力作りや虚弱体質上の
改善にいいとされてきました。

れんこんを食しているのは、日本を含めた上手の国だけだそうです。
日本では、れんこんには穴があいているので
、『見通しがきく』というところから縁起物として、
お正月のお節料理には欠かせない食材ですよね。



レンコンの成分
抗アレルギー性のある成分のタンニンが入っています。
タンニンは、副交感神経を優位にしてくれます。
食物繊維は、腸のはたらきをよくしてくれます。
ポリフェノールは、緑茶や赤ワインにも入っている成分です。
抗アレルギー作用をもっている、レンコンポリフェノールは、
脂肪肝も改善してくれるデータもあるみたいです。
ダイエットにもいいですよね。


れんこんも粉末であれば、フリカケやりょうりのトロミにしたり、
色々な料理に使えそうですよね。



簡単なレシピを調べてみました。

レンコン黒蜜もち

(材料)
レンコン粉末 60グラム
水 500CC
塩 一つまみ
きな粉 適量
黒砂糖 120グラム
水 150CC

(作り方)
黒砂糖を火にかけてとかします。
3、4分煮詰めます。
レンコン粉末に水を加えながら溶かして、黒蜜とあわせます。
中火で練り上げて塩を入れます。
水で濡らした流し缶に入れて冷やします。
固まったら、取り出してきな粉をまぶして出来上がりです。



レンコン汁

レンコン20グラムをすりおろして、はちみつを加えたら出来上がり。



レンコン食パン(ホームベーカリー)

(材料)
強力粉 240グラム
レンコン粉末 10グラム
砂糖 30グラム
牛乳 180CC
塩 3グラム
無塩バター 20グラム
ドライイースト 3グラム

(作り方)
ドライイースト以外をホームベーカリーにいれます。
ドライイーストは指定の場所にセットする。
はや焼きコースで焼きます。
二時間ぐらいで出来上がり。


鼻血が出やすい人
咳止め、二日酔いには、すりおろして汁を飲むといいそうですよ。

扁桃炎、口内炎には、レンコンの葉っぱを煎じてうがいがいいみたいです。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。