SSブログ

雛人形 木目込みとは [イベント]

スポンサーリンク




雛人形の木目込みとは



最近よく耳にするようになった、木目込みの雛人形ですが、
木目込み雛人形とはどんなものなんでしょうか?


みなさんは木目込みの雛人形ご存知でしたでしょうか!

また、木目込みとはどのような作りなのか、しっていますか?



恥ずかしながら、わたしはまったく今日の今日まで知りませんでした。汗

雛人形にも種類があっただなんて…。



木目込みとは?について調べちゃいました。



木目込み雛人形とは…

2014-02-07_144420.png

木製でできた胴体に溝を掘って、そこに布の端を埋め込んでいって、
衣装を着せていく雛人形だそうですよ!


溝に布の端を埋め込むことを木目込むと言い、そこから木目込み雛人形と
言われるようになったみたいです。




通常の衣装着人形は、圧倒的に豪華でボリューム満点です。

2014-02-07_144550.png


作っている人も多くいるので、色々と選べます。


ただし、メンテナンスが大事になってきますね。


型崩れしないように、丁寧に箱に詰めていくこと。


木目込みの雛人形とは違い、形が複雑になっているので、
埃などをしっかり落としてから保管する。




反対に木目込みの雛人形は、小さめな雛人形が多く、
飾る場所や片付けが楽チンです。


胴体が木で出来ているので、衣装が崩れにくく長持ちすると言われています。

持ち道具などの小物も雛人形にくっついているため、
なくなったりすることもないそうですよ!!

2014-02-07_144441.png


木目込みの雛人形は、衣装着雛人形と並べて見ると、
]少し地味なような感じもしますが、かわいくて良いものもありますよ!


豪華なものを求めるのなら、通常の衣装着雛人形が良いとおもいますが…。


雛人形は、結構いい値段がしますけど、それでも、
子どもには喜んでもらいたいですよね♪


後悔しない買い物をしたいですね。


雛人形の木目込みとは?のお話しでした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。