SSブログ

お雛様 処分 [イベント]

スポンサーリンク




お雛様の処分の仕方についてのお話しです。

もう少しで、雛祭りがありますよね。

3月3日ですよ!
2014-02-07_133556.png

家族みんなでお雛様パーティーなんかも楽しいですよね。



女の子がいれば、どこの家庭にでもありそうなお雛様ですが…。

おばあちゃん、お母さんから代々受け継いできたお雛様もあるはず!


今は、ガラスケースに入ったお雛様をよくみかけますが、
ひと昔前の大きなお雛様も良かったですよね。


飾り付けや後片付けに少し苦労しますけどね。笑っ


これは、こっち?

これは、あっち?など


それも、いい思い出の一つですよね。

2014-02-07_133536.png


今回は、大切にしてきたお雛様の処分の仕方は、どうするんだろう?
と思い調べてみることにしました。



いつかは、手放す時がありますもんね。

子どもが大きくなって、もらってくれればありがたいですけどね。




お雛様の処分っていっても、ゴミになんて出せないですよね。

調べていたら、なかにはゴミに出したっていう人もいましたが…。


私には無理です。


家にあるポポちゃんとめるちゃんの人形も無理かも…。



お雛様に関わらず、人形をゴミとしてだしてしまうことは、あまりよくないことみたいですよ!

人形などは、魂が宿ると言われていますもんね。


しかも、お雛様には子どもの身代わりという意味もありましたもんね。


子どもが元気に育つようにと、願いをこめて飾ってきたお雛様をゴミに出せますか??

2014-02-07_133740.png

色々と調べてみると、いくつかの処分の仕方にたどり着きました。


神社やお寺にお願いして、供養をしてもらう。

近くの神社やお寺に問い合わせをしてみては?

私もこの処分の方法が一番いいとおもいました。


もう一つは、日本人形協会が行っているもので、人形供養代行サービスというものです。


お雛様に限らず人形を郵送して、向こうで供養してくれるみたいです。

一年中受付ているそうですよ!

送料、供養料金を全て含めて5000円で供養してくれるみたいです。



時代も進んでますなぁー笑っ


どっちにしても、お雛様に感謝の気持ちを忘れずにしたいですね。

お雛様の処分の仕方についてでした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。