SSブログ

かにすき レシピ お取り寄せ [食べ物]

スポンサーリンク




お鍋のおいしい季節がやってきましたねぇ♪
なかでも、かにすきが大好きです。
かにすきの後の雑炊もたまりません。笑

2013-11-07_172440.png

でも、かにの下処理とか、手が臭くなって匂いがとれなくなるとか
食べたあとのかにの殻が臭くなるのもいやですよね。

かにの下処理が面倒なら
お取り寄せという手段がありますよ。
出汁もかにも野菜も何もかもが付いていて、鍋にぶちこむだけ♪

手にかにの匂いがついて、とれなくなっちゃった場合は、
ウーロン茶で手を洗えば不思議と匂いがなくなります♪

食べたあとのかにの殻の処理は、厚めのビニール袋に入れて
漏れがないか確認してから冷凍室にいれて凍らせます。
ごみの日に冷凍室からだして捨ててください♪



かにすきとかにしゃぶの違いって
みなさんしってました?

かにすきは、だいたいが塩やしょうゆベースで味付けされているものです。

かにしゃぶは、出汁にしょうゆなどを入れないでポン酢などで食べるもので
かにちりとも呼ばれています。



簡単にできちゃうかにすきのレシピを2つ紹介します。

2013-11-07_171938.png


(材料)
松葉かに 1匹
だし汁 適量
白しょうゆ 50CC
酒 50CC
野菜 適量
みりん 30CC
塩 適量

(作り方)

だし汁に調味料をたします。
かにの身の少ない 足先や甲羅をいれて、
だしを取りましょう。
甲羅を取りだし、かにの剥いた足やハクサイ、ニンジン、
豆腐や椎茸などを入れて、お楽しみください。



(材料)
ズワイかに 1キロ
めんつゆ 大さじ2
酒 大さじ1
アオサ 大さじ4
塩 適量
しょうゆ 小さじ1
野菜 適量

(作り方)

めんつゆ1、水8でだし汁をつくり、酒をいれて、沸騰させます。
ハクサイ、長ネギ、豆腐、かにを入れて
やわらかくなったら出来上がりです。

どれも簡単です。
良かったらお試しくださいね♪



かにすきには、欠かせないかにの
お取り寄せも調べちゃいました。

2013-11-07_172800.png

カニ本舗
みなさんご存じであろう有名店ですよね。
カニ本舗は、社長自らが現地まで行って
かにの買い付けをしているので、高品質なカニです。


かにまみれ
一級堅かにだけを取り扱っているので、身の入りと鮮度は間違いなしで安心です。


北国からの贈り物
北海道の老舗のかに卸しとして有名です。
はなまるマーケットや王さまのブランチ、秘密の嵐ちゃんなどの多数のメディアに取り上げられています。


マルゲン後藤水産
社長が元々漁師さんなので、商品の目利きは抜群です。
仕入れか発送まで一括管理しているので安心です。


かに王国
北海道でとれた鮮度抜群のかにを仕入れています。
大量仕入れで特別価格で提供しています。

ご参考にどうぞ♪


豆知識

かにの甲羅や殻には、『キトサン』『キチン質』が入っていて、ネギ、ハクサイニンジンなどの野菜をとろけさせてくれます。

タラバかには、かにじゃなくてヤドカリの仲間だってしっていました? 笑


美味しいかにすき食べたいですね♪


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。