SSブログ

もつ鍋 レシピ [食べ物]

スポンサーリンク




寒い季節になりましたね。
寒いと鍋が恋しくなる人も多いはず。


鍋といっても、色々な鍋料理がありますよね。

2013-11-06_134628.png

その中でも、今回は『もつ鍋』に注目して見ました。

もつ鍋は、『美容鍋』と言われてるほど、美容と健康にとてもいい食べ物なんですよ♪

もつには、ダイエットに絶対に欠かせないアミノ酸やお肌をツルツル、ピカピカにしてくれるコラーゲンがたっぷりなんです。

もつ鍋には欠かせない、キャベツとニラは、ビタミンが豊富なんです。
しかも、浮腫を取り除いてくれる、カリウムも入っています。
女性には嬉しい成分ですよね。

なによりも嬉しいのは、カロリーが低いことですよね。

もつ鍋がなぜ人気なのか理由がよくわかりますよね。


簡単なもつ鍋のレシピを調べてみました。

もつ鍋醤油味 (2~3人分)

材料
(スープ)
水 3カップ
昆布 適量
酒 大さじ3
醤油 大さじ4、5
みりん 大さじ1

(具材)
ホルモン 250グラム
キャベツ 1/3
ニラ 1束
豆腐 半丁
ニンニク、ごま油

(作り方)
昆布を土鍋にいれて、20分おいておく。
野菜を一口大の大きさに切っておく。
土鍋を火にかけて、酒、みりん、醤油をいれます。
具材を全部入れ、くたくたに煮込んだら
出来上がりです。

2013-11-06_134735.png

もつ鍋味噌味 (4~5人分)

材料
(具材)
ゆで豚もつ 500グラム
キャベツ 1/2
ニラ 2束
ネギ 2本

(スープ)
酒 1000ml
薄切りニンニク 4~5片分
千切りしょうが 1片分
とうがらし 1本
チキンスープ顆粒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
味噌 大さじ4、5

(作り方)
もつは、食べやすい大きさに切って土鍋にいれ、スープの材料をいれて火にかける。
野菜を食べやすい大きさに切って鍋にいれます。
くたくたになるまで煮込んだら出来上がりです。



もつ鍋キムチ味( 4人分)

(材料)
牛もつ(味噌味) 600グラム
ニラ 1束
キャベツ 半たま
豆腐 1丁
キムチ 適量
キムチ鍋スープ(ストレートタイプ)
薄切りニンニク 1片
とうがらし 1本

(作り方)
土鍋にキムチスープを入れます。
牛もつを入れ、一口大に切った野菜とニンニクを入れます。
沸騰したら、お好みでキムチを入れて
くたくたになるまで煮込んだら出来上がりです。




もつ鍋のもつは、ホルモンの小腸がメインで、後はお好みでハツやセンマイ、大腸なども入れます。

処理の方法は、もつ次第で変わります。

専門店で買うと、下処理なしでそのまま使えます。

専門ではない店で買うホルモンは、洗うだけで使えるものや片栗粉、小麦粉でもみ洗いをして汚れをとらなきゃダメなものもあります。

そのものの状態を確認して、
処理しなければいけません。

手間がかかって面倒ですよね。
一番は、そのまま使えるよいものを手に入れることですよね。

2013-11-06_135013.png


もつ鍋は、いつまでも美しくいたいという全ての女性の味方です。

もつ鍋を食べて綺麗になりましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。