SSブログ

さつまいもご飯の作り方 [食べ物]

スポンサーリンク




さつまいもが多く出回る季節になりましたね。

スーパーでも目立つ所に山積みにされたさつまいもがおいてあります。

2013-10-23_190748.png


秋を満喫するにふさわしいさつまいもです。大学芋や天ぷら、スイートポテト、
焼き芋など色々なレシピに使われていますよね。


中でも今回は、シンプルでホクホクのさつまいもが美味しい
『さつまいもご飯』に注目しました。

とりあえずは、さつまいもについて調べてみました。

さつまいもは、ヒルガオ科サツマイモ属の植物である。


花はピンクでアサガオににている。美容にもよく、
食物繊維が豊富で大腸をキレイにしてくれ、お肌も美しくなります。

茨城県、徳島県、鹿児島県、千葉県、宮崎県が全国のトップ5です。


気になる保存方法は、さつまいもは寒さにとても弱い野菜です。

7度以下になると黒く変色し、傷んでしまいます。
普段暖かくても1日寒かっただけで傷んでしまうくらいデリケートです。
暖かい所で保存すれば、相当長い間保存できますよ。


新聞紙に包んで寒くない冷暗所で保存しましょう。密封はダメです。

さつまいもご飯の簡単なレシピと学校の給食にも出ている、
子どもたちにも大人気のさつまいもご飯のレシピを紹介します。


簡単さつまいもご飯
材料 (三人分)
さつまいも 200グラム
米 3合
塩 大さじ1
酒 50CC

作り方
お米をとぎ、先に酒をいれて水を3合に合わせて塩を入れてかきまぜる。
食べやすい大きさに切ったさつまいもを入れて、普通にご飯を炊いて出来上がり。


給食で子どもたちに人気のさつまいもご飯
材料(四人分)
さつまいも 180グラム
白米 1、5合
もち米 1合
黒いりごま 少々
酒 小さじ1強
天塩 小さじ2/3

作り方
白米ともち米を合わせて、炊く30分前に
米をといで、ザルにあげておく。

さつまいもは皮をむき、1、5センチの角切りにし、水にさらしておく。
米をいれた炊飯釜に水を450cc入れ、塩と酒を入れてかきまぜる。

水気を切ったさつまいもを入れて、普通に炊飯する。炊き上がったら
よく蒸らします。ざっくりと混ぜ合わせ、盛り付けた後にゴマを振ります。


どちらも簡単で美味しくできます。
秋の味覚お試しください。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。