SSブログ

太刀魚 時期と旬 [食べ物]

スポンサーリンク




太刀魚釣りの季節がやってきましたね。

太刀魚は誰にでも、簡単に釣れるので
太刀魚釣りに魅力されてせっせと通う足しげく通うひとが
この時期、多く見られますね。

2013-10-21_184128.png


太刀魚釣りは釣り入門には最適ともいわれているようです。

太刀魚は、世界中の亜熱帯、温帯に棲息している魚です。


スズキ目サバ亜目タチウオ科に所属し、凶暴で肉食、立って泳いでいるのが特徴です。

立って泳ぐことからタチウオ
刀のように見えるからタチウオなどと
言われています。


釣れた太刀魚は、鮮やかで光輝いています。


輝きの要素の『グアニン』は、真珠やマニキュアの材料にもなっているみたいです。ビックリです!!

釣れる場所としては、瀬戸内海や太平洋でつれていますが、大阪湾はタチウオ釣りスポットとして有名です。

ウキ釣り、ルアー釣り、引き釣りなど、
自分に合った釣りを楽しめるのも
太刀魚釣りの醍醐味ですよね。


タチウオは、1年中釣れる魚とされていますが、
波止場から釣るにはちゃんと釣れる時期があります。

7月~9月
太刀魚釣りファンにはたまらない、太刀魚が釣れてくる時期です。
誰よりも早く釣りたいですよね。


10月~12月
10月は、待ちに待った太刀魚釣りの全盛期です。
竿を投げれば釣れまくります。

釣れるうちにどんどん釣りましょう。


11月は、水温がだんだん低くなってしまうため、
数は減りますがまだまだ釣れます。
頑張りましょう。
12月は、かなり数が減ってしまいますが、釣れると大きいサイズが釣れます。

1月~3月
波止場からの釣りは難しいです。
でも、釣れると脂の乗ったBIGサイズが釣れます。

7月~11月は、どこの波止場でも
多くの釣り人で賑わいます。

釣れる時間帯としては、夕方の16時から朝の8時ぐらいまでです。
日が暮れる一時間まえから、日が上がる一時間後として考えるといいですね。

太刀魚釣りのエサは
生きたドジョウか、冷凍のキビナゴやイワシなどです。


釣って楽しい、食べても美味しい太刀魚ですが
鮮度が落ちやすいので、刺身で頂くなら自分で釣るしかないですね 笑


塩焼き、ムニエル、唐揚げなど
どれでも美味しく頂けますが、
なかでもオススメなのが、太刀魚のユッケです。

作り方
お刺身にした、太刀魚にゴマ油、焼き肉のタレ、コチュジャンを混ぜ合わせ
刻んだミョウガや大葉、ネギを添えて卵の黄身を乗せて完成です。

簡単で美味しく、お酒にも合います。

昔は安かった太刀魚ですが、
いまは高級魚として扱われているみたいです。


年代を問わない太刀魚釣り
みなさんも始めてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。